このメールは、過去に名刺交換していただいた皆様にお送りしております。
本メールが不要な方は恐れ入りますが、ご一報ください。

☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆
(2014.1.7発行)
経営者のためのお悩み相談センターのコンシェルジュ・上久保瑠美子が
他社の成功・失敗事例、経験したこと、学んだことなどをご紹介します。
☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆

明けましておめでとうございます!
新年はいかがお過ごしでしょうか?

私は今年の目標をデスクに貼りました!
そしてライフプランも立てました!

会社員時代は毎年、目標とライフプランを上司に提出していましたが、
独立してからというもの、
マネジメントしてくれる人がいないのでサボっていました(汗笑)。

しかし、先日、大先輩に
「目標を紙に書いてる?」と言われ、ハッとしました。

自宅に帰って早速、目標を書いてデスクに貼りました。
するとどうでしょう!
不思議と「やる気スイッチ」が‘ON!’になりました!
Just do it !
もう、私はやる気満々であります!
皆様も実りある一年になりますように。

———————————————————————
相談は経営者を救う
———————————————————————

経営者にとって「相談すること」はとても重要です。
なぜなら、相談相手は自分には見えないものが見えているからです。
(※霊能者や占い師に相談しましょうと言いたいわけではありません。(笑))

一円玉は、上から見ると丸い形ですが、
真横から見ると四角い形に見えます。

同じ現実に生きていても
立場や経験や専門知識が異なると
見えているものも、考えていることも違います。

相談相手は自分とは違う立ち位置から
自分には決して見えないものを見ています。
私は会社員時代、コンサルタントとして、350社以上をサポートしていました。
ですので、経営ノウハウには自信がありました。
しかし、独立・起業してすぐに経営難に陥りました。(爆)

その時、初めて同じ「経営」でも
既に存在している会社にアドバイスをすることと、
自分が会社を立ち上げることは全然違うということに気づきました。
子供の頃、親の言うことを聞かずによく怪我をしました。
独立当初も、誰にも相談せず、自分の判断だけで突っ走って失敗ばかりしていました。

今は、事業計画を立てるとすぐに相談します。
相談相手は同業の起業家の先輩はもちろん、
異業種、異地域、異世代の先輩にも相談します。

これまで自分で「これはイケる!」と自信を持っていた事業計画を
10人に見せて8人に「辞めとけ」と言われ、
2人に「難しいんじゃない?」と言われ、断念した事業もあります。(苦笑)

今思えば、あの時相談したお蔭で大きな損害を出さずに済みました。
会社はトライ&エラーを繰り返しながら、成長していくものです。
しかし、かすり傷なら良い経験をしたと言えますが、
取り返しのつかない事態に陥る失敗は避けなければなりません。

もし、少しでも不安があるのなら、
相談してみてはいかがでしょうか?

相談することで、無駄な失敗を避けることができるかもしれませんし、
自分では思いつかなかった目から鱗のアイディアを頂けるかもしれません。
—★経営初心者のための個別指導付き勉強会のお知らせ ★—-

元広告代理店営業マンが語る
お金をかけずに地元客を掴む方法

【勉強会】1/15(水) 第3回 経営初心者のための個別指導付き勉強会in調布

———————————————————————————-
【日時】1/15(水)14:45~16:15
【場所】調布市文化会館 たづくり(http://www.chofu-culture-community.org)
【参加費】2000円
【定員】15名
※勉強会終了後、懇親会を予定しております(自由参加)
★無料個別相談付き(別途日程を調整します)
【主催】経営者のためのお悩み相談センター(http://www.iikeiei.com/)
【後援】(社)起業支援ネットワークNICe(http://www.nice.or.jp/)
佐藤税理士事務所(http://satou-zeirishi.com/)
【申込み】ホームページ http://www.iikeiei.com/form/joining/
Facebook  https://www.facebook.com/events/721605917869225/?ref_dashboard_filter=calendar

□広告費に多額のお金をかけていませんか?
□割引券で単価を下げていませんか?
□インターネット販促に疲れていませんか?

安易な割引広告は経営を悪化させます。
お金をかけなくてもお客様が喜んで来店してくれる方法があります。

実は私、昔、広告代理店で営業をしていました。

当時は「一度来店してもらうために広告を出しましょう!」とか
「多店と差別化するために割引をしましょう!」などと
言葉巧みに広告枠を売っていました。

お陰様で営業成績は良かったものの、お客様の経営は悪化する一方でした。
その後、私は経営コンサルティングの会社に転職し、
自分の過ちに気づきました。

私は知らぬ間にお客様を経営難に導いていたのです。

私は広告費をかけずに儲かっているお店を研究しました。
そして、その方法をみつけました。

現在、私が支援させて頂いた企業の多くが
広告費をかけずに集客に成功しています。

今回の勉強会では、
その事例と方法をご紹介します。

地元の方をお客様としている小売店の方、
いつか自分のお店を持ちたいと考えている方、
飲食店、マッサージ店、美容室など、
地元の方をお客様にしている方は
是非この機会にご参加下さい。

【申込み】 http://www.iikeiei.com/form/joining/
—★ お知らせ ★———————————————

●2/12(水)経営初心者のための個別指導付き勉強会in新宿
地元密着型の集客営業
どの業界でも当てはまる地元密着型の集客営業とは?
経営者が見つめ直すべき根本要因と即実行できる秘策!

【勉強会】2/12(水) 第4回 経営初心者のための個別指導付き勉強会in新宿

●2/8(土)NICe八戸 頭脳交換会
新しい仲間と出会い、互いの頭脳を交換し、
新しい事業を創出する、起業家のための勉強会

【頭脳交換会】2/8(土) NICe八戸 頭脳交換会

●出張勉強会致します。
経営初心者のための個別指導付き勉強会は
ご要望があればどこでも勉強会を開催します。
商店街組合や税理士の皆様など、お気軽にご相談ください。

—★ Access ★———————————————
オフィシャルからプライベートまで
『経営者のためのお悩み相談センター』
専門家に相談し放題で月々3,980円!

●HP  http://www.iikeiei.com/
●運営 株式会社ii 東京都中央区銀座3-13-4-4F-B
●TEL 03-6869-2366 / 080-1067-4072
●FAX 020-4622-8904
●MAIL info@iikeiei.com
●facebook https://www.facebook.com/iikeiei
———————————————————————-
●お年玉企画「無料相談体験」
経営者のためのお悩み相談センターでは、
普段お世話になっている皆様へ感謝の気持ちを込めて
無料で専門家に相談できる「相談体験」を実施します。
・募集期間 2014年1月1日~1月20日
・限定3名
※ご希望の方は、本メールにご返信ください。
———————————————————————-