NICeにて、第1回 経営初心者のための個別指導付き勉強会 開催速報
http://www.nice.or.jp/archives/17596
をアップしていただきました。

以下、NICeHPより転載

第1回 経営初心者のための個別指導付き勉強会 開催速報

2013年9月19日(木)、東京新橋で第1回 経営初心者のための個別指導付き勉強会が開催された。これは、NICe認定連携事業「経営者のためのお悩み相談センター」http://www.iikeiei.com/が主催、NICe後援でスタートした少人数制の勉強会。<br />同センターが有する多種多様の専門家を講師に招き、毎回テーマをかえて学び合い、さらに参加者から事前に提出された経営課題解決に向け、個別指導も行われるというもの。第1回目のテーマは、「地元密着型の集客営業」。経営者、会社・団体役員、個人事業主、経営管理業務の専門家、地域プロジェクトリーダー、起業予定者など、東京都、神奈川県、大阪府から、定員を超える9名が参加した。

 

前半の講義では、「地元密着型の集客営業」について、株式会社ii(かぶしきがいしゃ いい)代表取締役であり、「経営者のためのお悩み相談センター」代表でもある上久保瑠美子さん(会員情報はこちら)が登壇。上久保さんは約10年間、飲食店やフランチャイズ事業で合計1000人以上の人材育成に携わり独立後は、セールストークやノウハウの開発、営業人材マネジメントの専門家として、幅広い業界を対象に活躍している。その上久保さんが、業務以外でもどのように人気店をリサーチし、どの業界でも当てはまる法則を見いだし実行してきたか。その膨大なデータ分析から講義はスタートした。そして独自のノウハウで、集客と売上げを伸ばし、さらに顧客満足度を高めることに成功した3事例を詳細に紹介した。

 

勉強会の後半は、事前に提出された参加者からの悩みについて、その根本課題の掘り下げと、解決策を全員でディスカッション。ひとりの悩みを、複数の視点や経験に則して意見を重ねていくことで、相談者にとっては的確かつ具体的なアドバイスに、また意見した参加者自身も、自社の経営資源を再確認できる機会になった。この「経営初心者のための個別指導付き勉強会」は、今後も定期的に開催される予定。ただし、本音トークで行うため定員7名の少人数制で実施する。次回開催日程、テーマは決定次第NICeのサイトにて告知する。

■プラベートからオフィシャルまで「経営者のためのお悩み相談センター」
公式サイト
http://www.iikeiei.com/

取材・文、撮影/岡部 恵