このメールは、過去に名刺交換していただいた皆様にお送りしております。
本メールが不要な方は恐れ入りますが、ご一報ください。

☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆
(2013.12.25発行)
経営者のためのお悩み相談センターのコンシェルジュ・上久保瑠美子が
他社の成功・失敗事例、経験したこと、学んだことなどをご紹介します。
☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆

メリークリスマス!
皆様クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

昨夜、外に出たらコンビニの店員さんやピザ配達員さんが
サンタさんの格好で仕事をしていました。
思わず「サンタさんご苦労様です。」と心の中で敬意を払いました。

同時に私もサンタさんの衣装を着てみたい…かも(汗)
などと思ってしまいました。(恥)
実際には着ませんでしたが…(笑)

皆様のところにも素敵なサンタさんが訪れますように。

———————————————————————
あなたには相談する人がいますか?
———————————————————————

経営者にとって「相談すること」はとても重要です。
優秀な相談相手は有益な情報や知識を教えてくれます。
その情報や知識に基づいて計画を立て行動をすれば、
現状以上の成果を上げることができるはずです。

———————————————————————
■「女性社員の育成方法を相談して業績アップ」
———————————————————————

「女性社員をどのように育てて良いかわからない。」

相談を頂いたのは50歳くらいのベテラン経営者でした。

社長はこれまで多くの社員を育て、会社を大きくし、
これからは女性をターゲットにした新事業を始めよう、という時でした。

ところが、いくら新しい女性社員を採用しても
すぐに辞めてしまうというのです。
しかも1ヵ月で9人も。

聞くと、社長は女性社員の行動が理解できず、つい怒鳴ってしまうのだそうです。

社長が育ててきた社員はほとんどが男性でした。
社長はこれまでと同じように女性社員も育てようとしたのですが、
女性には通用しなかったのです。

…私は社長に女性社員の育て方をお伝えしました…

あれから8年。
社長と偶然お会いする機会がありました。

社長は会長となっていました。
事業は拡大し、女性社員は30人、
業界では全国上位の業績だそうです。

元社長は顔をくしゃくしゃにして言いました。
「うちの社員は優秀だし、娘みたいにかわいいよ。」と。

———————————————————————

何か新しい事へチャレンジしようとした時、
これまでの自分の経験や知識だけでは立ち行かないこともあります。
しかし、経営者自ら経験をしたり、学んだりするにはリスクも時間もかかります。

もし、今以上に業績を向上させたいと考えるなら、
自分の経験や知識に頼るだけでなく、
自分よりも経験や知識を持っている人に相談してみてはいかがでしょうか?

自分には思いもよらなかった方法が見つかるかもしれません。

—★ お知らせ ★———————————————

●お年玉企画「無料相談体験」
経営者のためのお悩み相談センターでは、
普段お世話になっている皆様へ感謝の気持ちを込めて
無料で専門家に相談できる「相談体験」を実施します。
・募集期間 2014年1月1日~1月20日
・限定3名
※ご希望の方は、本メールにご返信ください。

●経営初心者のための個別指導付き勉強会
<テーマ>
「地元密着型の集客営業」
どの業界でも当てはまる地元密着型の集客営業とは?
経営者が見つめ直すべき根本要因と即実行できる秘策!
<日時・場所>
2014/1/15(水)in調布
2014/2/12(水)in新宿
●出張勉強会致します。

経営初心者のための個別指導付き勉強会は
ご要望があればどこでも勉強会を開催します。
商店街組合や税理士の皆様など、お気軽にご相談ください。

—★ Access ★———————————————
オフィシャルからプライベートまで
『経営者のためのお悩み相談センター』
専門家に相談し放題で月々3,980円!
●HP  http://www.iikeiei.com/
●運営 株式会社ii 東京都中央区銀座3-13-4-4F-B

●TEL 03-6869-2366 / 080-1067-4072
●FAX 020-4622-8904
●MAIL info@iikeiei.com
●facebook https://www.facebook.com/iikeiei
———————————————————————-