このメールは、過去に名刺交換していただいた皆様にお送りしております。

本メールが不要な方は恐れ入りますが、ご一報ください。

 

☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆

(2014.1.22発行)

経営者のためのお悩み相談センターのコンシェルジュ・上久保瑠美子が

他社の成功・失敗事例、経験したこと、学んだことなどをご紹介します。

☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆

 

先日、東京調布で経営初心者のための個別指導付き勉強会を開催しました。

 

これまで新橋で開催していたのですが、
税理士の佐藤浩崇氏のご協力の元
初めての調布で開催しました。

 

おかげさまをもちまして、参加者からは

「これで2000円は安い」「是非、次回も開催して欲しい」「目から鱗でした。早速明日から実践してみます。」等、

当初の予想を上回る反響を頂きました。

とても嬉しかったです。

 

懇親会は当日参加してくださった

アルコバレーノさんで開催しました。

これもまた勉強会に引き続き多いに盛り上がりました!

そして飲みすぎました。汗

(いつものことですが…苦笑)

 

それにしても、新しい出会いもあり、本当に楽しかったです。

参加された皆様の商売繁盛を心より祈願しております。

 

 

———————————————————————

お客様がコンサルタント!?

上質なノウハウは情報量から生まれる

———————————————————————

私は経営者のためのお悩み相談センターのコンシェルジュですが、

「地域密着型の集客」の専門家でもあります。

その顧問先の多くは飲食業を営む企業です。

さて、ここで問題です。

なぜ、私は飲食業のクライアント様が多いのでしょう?

A)飲食店経営で成功した実績があるから

B)飲み食いが好きだから

正解は…

B)飲み食いが好きだから(苦笑)

好きが高じて仕事になりました。

飲食店で働いた経験はありますが、経営はしたことがありません。

それでコンサルタントが務まるの?

などと思われるかもしれませんが

私の飲食好きは少しレベルが違います。

飲食店に通うのは、週に6~7日

しかも一日に梯子する件数は3件~5件

通年約1200回外食しています。それを15年ほど続けてきました。

私は、人より多くの店に通い、

人より多くお客様体験をしたことで

お金を随分使いました。ではなく…(笑)

体重が随分増えました。でもなく…(笑えない)

繁盛店と閑散店の違いが分かるようになりました。(これは本当です)

確かに飲食店の従業員や経営者はその道のプロです。

しかし、その反面、他店の情報をあまり知りません。

と言いうのも、飲食業の場合、競合と営業時間が同じなので、

現場で仕事をしている限り、他店の様子を見に行くことができないのです。

しかも、食事は自店の賄いで済ます人も多く、他店の味を知る機会も少ないのです。

つまり、飲食店で働く従業員や経営者よりも

外食を好むお客様のほうが飲食店の情報を知っているのです。

特に、私の場合は飲食店のオーナーの友人も多かったため、

成功事例と失敗事例も多く知っています。

だから、私は飲食店経営の経験がないにも関わらず、

お客様目線でアドバイスをすることが出来るのです。

もし、私が飲食店経営を成功させた実績のあるコンサルタントだとしたら、

自分の成功事例をクライアント様に強要したかもしれません。

自社に適したノウハウを見極めるには

一人のアドバイスを鵜呑みにするよりも

複数の方から意見やアドバイスをもらうことが大切です。

 

多くの情報を集めることで

自社に適した判断、決断をすることが出来ます。

だから私は数多くの飲食店に通います。

決して「飲み食いが好きだから」だけではありません。(笑)

 

—★ セミナー・勉強会 ★———————————————

●2/8(土)16:00~18:00 in八戸

NICe八戸 頭脳交換会

新しい仲間と出会い、互いの頭脳を交換し、

新しい事業を創出する、起業家のための勉強会

 

 

2/12(水)19:00~20:30 in新宿

経営初心者のための個別指導付き勉強会

「お金をかけずに地元客をガッチリ掴む

地域密着型の集客営業」

 

–★ お知らせ ★———————————————

●出張勉強会致します。

経営初心者のための個別指導付き勉強会は

5名様以上集まればどこでも勉強会を開催します。

商店街組合や税理士の皆様など、お気軽にご相談ください。

 

—★ Access ★———————————————

●オフィシャルからプライベートまで

経営者のためのお悩み相談センター

専門家に相談し放題で月々3,980円!

 

上久保瑠美子公式ホームページ

「地域密着型の集客営業―お金をかけずに地元客をガッチリ掴む―」

 

●運営 株式会社ii 東京都中央区銀座3-13-4-4F-B

●TEL 03-6869-2366 / 080-1067-4072

●FAX 020-4622-8904

●MAIL info@iikeiei.com

●facebook https://www.facebook.com/iikeiei