☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆

Vol.20(2014.3.19発行)

経営者のためのお悩み相談センターのコンシェルジュ・上久保瑠美子が

他社の成功・失敗事例、経験したこと、学んだことなどをご紹介します。

☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆

 

Curvesで学んだこと

「今の環境を嘆くよりも、考え方を変えれば、行動が変わり、結果が変わる」

———————————————————————-

 

私は10代の頃、高校、大学と2回の受験に失敗し、

フリーターとしてアルバイトを転々としていました。

 

22歳の時、なんとか大手企業に就職を果たしたもの、

上司が嫌いだという理由で1年半で退職。

その後、広告代理店で営業をしたり、安易に結婚したり、

自分探しの旅に出たり、バーテンダーになったり、

派遣会社で働いたり、何をやっても続きませんでした。

 

うまくいかないことを相手のせいにし、

思い通りにならないことは世間のせいにして、

不幸な環境を嘆いてばかりいました。

 

そんな私に転機が訪れたのは27歳の時です。

私は「女性専用30分フィットネスCurves(カーブス)」の

日本創業メンバーの一員となりました。

 

私はノウハウを開発したり、教育制度の仕組みを作ったりする

ナレッジ・マネジメント(知的財産の蓄積と共有)という重要な役割を担っていました。

 

全800店舗のランキングを作っていた時のことです。

同じ商品、同じ価格、同じ看板、同じマニュアル、同じサービスで事業を行っているのに、

業績は1位~800位まで存在することに疑問を持ちました。

同じ環境なのにどうしてこんなに業績が違うのだろう、

1位と800位は何が違うのだろう、と。

 

調べてみると、業績があまり良くない店舗は

「営業中」の看板を出して顧客を待っているばかりでした。

顧客からのクレームは多く、退会も多い。

経営者は客が来ないことを景気や立地のせいにしていました。

 

一方、業績の良い店舗は、積極的にお客様を集客し、

想いを伝え、賛同したお客様が友達を紹介してくれていました。

経営者は使命感を持って行動していました。

 

同じ環境でも「不平、不満、愚痴を言うだけ」と

「出来ることを考え、行動する」ことでこうも結果が違うかと思いました。

 

そして、これまで、自分自身が不平、不満、愚痴ばかり言っていたことに気づきました。

「今の環境を嘆くよりも、考え方を変えれば、行動が変わり、結果が変わるのだ。」

 

私は心理学、脳科学、NLP、コーチング、マネジメント等、様々な手法を学び、

業績の良い店舗が考えていること、行動していることを研究しました。

そして、どの店舗でも転用できるノウハウを作りました。

 

現在はその経験を元に

「お客様が幸せwin、自分が幸せWin、会社が幸せWin」になる方法を伝えています。

そのひとつが、

「お金をかけずに地元顧客をガッチリ掴む集客」です。

 

一時的に割引をして大量のお客様を集めたり、

自分の利益だけを追求したりする方法ではなく、

自社商品の価値を理解してもらい、

納得してもらったお客様と末永いお付き合いする方法です。

 

この方法をアドバイスしたお客様からは

「これまでお金をかけてリピートしない客を必死に集めていました。

アドバイスを実践したら、地元客が8割になりました!お蔭でリピート客も増えました!」

「自分の事業にも活かせる他社の事例が豊富で目からウロコでした。」

「悪循環にハマるところでした。今一度考え直して質の高い確実な集客をできるようにしたいと思います。」

等、嬉しいお声を頂いております。

 

何をやってもダメダメだった私が

最近はクライアント様から手作りの感謝状を頂けるまでになりました!

私にも‘応援してくれる仲間’が増えたのです。

涙が出るほど嬉しくて、幸せな気持ちです。

 

時々、昔の私のように、思い通りにならないことを

環境のせいだと思い込んで、悪循環に陥ってしまっている人がいます。

そのような人は、やり方を間違っていたり、知らなかったりするだけです。

今の環境を嘆くよりも、考え方を変えれば、行動が変わり、結果が変わります。

 

『どんな環境でも自分の力で結果を変えることができる!』

そう私は信じています。

 

【編集後記】

先日、人材採用のお手伝いで面接に同席しました。

応募者の経歴やキャリアプランを聞いていたら、

自分の昔のことをいろいろ思い出してしまいました。

 

これまでの葛藤や決意、

そしてこれからの目標など、

いろいろ考えていたら

このようなメルマガになってしまいました。汗笑

 

時には自分自身を振り返り、

反省し、感謝し、決意することは大切だと思った年度末でした。

 

—★ セミナー情報 ★———————————————

http://www.iikeiei.com/category/cat03/

 

▽経営初心者のための個別指導付き勉強会

●3/25(火)15:00~ in新橋

お金をかけずに地元顧客をガッチリ掴む地域密着型集客

http://www.iikeiei.com/2014/02/19/620/

 

●4/9(水)19:00~ in新宿

口コミが起こる!紹介が来る!売上が上がる!

弁理士が教える『目印マーケティング』

http://www.iikeiei.com/2014/02/19/620/

 

■勉強会参加者の声アップしました!

http://www.iikeiei.com/2014/03/13/675/

 

—★ 求人 ★——————————————————-

【急募】4月!新店舗オープン!スタッフ大募集!@神田

http://www.kamikuborumiko.com/blog/2014/02/post-48.html

※ご興味ある方がいらっしゃれば是非ご紹介ください。

 

img_main01