☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆
Vol.21(2014.4.2発行)
経営者のためのお悩み相談センターのコンシェルジュ・上久保瑠美子が
他社の成功・失敗事例、経験したこと、学んだことなどをご紹介します。
☆□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━■━□━☆

先日、「夢を叶えるコンサルタント・福島正伸先生」の講演を聞いてきました。
その中で強く共感する言葉がありました。

「世の中には
うまくいかないことを、うまくいかない理由にする人と
うまくいかないことを、うまくいく理由にする人がいる。」

昔、私は
女だからうまくいかない。
学歴がないからうまくいかない。
お金がないからうまくいかない。
うまくいかない理由ばかりを集めていました。

しかし、考え方を変えたらこうなりました。
女だからこそ、うまくいくことってなんだろう?
学歴がないからこそ、うまくいくことってなんだろう?
お金がないからこそ、うまくいくことってなんだろう?

そのうち、
女でも、学歴がなくても、お金がなくても
夢を叶え、幸せな人生を送っている人たちがたくさんいることを知りました。

そして、
女だから、学歴がないから、お金がないからこそ、
できる方法をたくさん学びました。

時々、閑散地で商売をしているお店に行くと、
こんなことを言うオーナーがいます。
「うちは場所が悪い。この辺は人通りが少ないから不利だ。」と。
一方、繁華街で商売をしているオーナーは、
「うちは場所が悪い。競合が多いし、家賃も高いから不利だ。」と言います。
商売がうまくいかない理由が「立地だけ」ならば引っ越せば問題は解決します。
しかし、私の知る限り、閑散地にも繁華街にも繁盛店は存在します。

問題は、今ある環境の中で、どう考え、どう行動するかです。

最近、私は
相談者が「できない理由」や「環境の悪さ」を言えば言うほど興奮します。(笑)
この環境を打破して、商売繁盛に好転させたら、すんごいノウハウができる!と。

もし、そんなすごいノウハウができたら、また、たくさんの人に教えてあげられる!
そして、もし、たくさんの人の商売が繁盛して、たくさんの人が幸せになって、
たくさんの人に感謝されるようになったら…
私はまるで神様みたいじゃないですか!?(喜笑)

ちょっと病でしょうか。(汗笑)

【編集後記】
先日、日本を代表する大手企業に勤める中間管理職の方から相談を頂きました。
「うちの会社は’考えろ’というわりには昔からの習慣で’作業者’を育ててしまっています。
これではいけないと思い、若手社員を募り’考える習慣’を身に着けてもらう自主勉強会を開催しています。
その相談役になってくれませんか。」と。

そしてこう続けました。
「会社を変えたい!日本を変えたい!世界を変えたい!
そのための一歩として、今、僕にできることをやっているんです!
どうか力を貸してくれませんか。」と。

感動し過ぎて震えました。
彼は、将来、日本を世界を変える人物になるかもしれない。
そう思ったので、仲良くしておくことにしました。(笑)

昔の私なら、決して出会うことのなかった方と
こうして出会えるようになったのは、
私の考え方が変わり、行動が変わったからだろうかと
改めて思いました。

—★ お知らせ ★—————————–—————-

▽勉強会・セミナー

●4/9(水)19:00〜 in新宿(残3席)
口コミが起こる!紹介が来る!売上が上がる!
弁理士が教える『目印マーケティング』
http://www.iikeiei.com/2014/02/19/620/

●4/23(水)19:00〜 in多摩
お金をかけずに地元顧客をガッチリ掴む地域密着型集客
http://www.kamikuborumiko.com/blog/2014/03/423.html

●5/15 素人でも9割の確率で決まるセールストーク
●6/11 既存客が新規客を連れてくる口コミ術
●7/ 9 末永いお付き合いにする顧客維持のテクニック
19:00〜 in新宿
http://www.kamikuborumiko.com/blog/2014/04/51561179.html