NICeHPより転載

第8回 経営初心者のための個別指導付き勉強会 開催速報

 

2014年4月9日(水)、東京・新宿で第8回 経営初心者のための個別指導付き勉強会が開催された。これは、NICe認定連携事業「経営者のためのお悩み相談センター」http://www.iikeiei.com/が主催、NICe後援により2013年10月から毎月定期開催している少人数制の勉強会。毎回テーマをかえたセミナー&質疑応答で学び合い、参加者が抱える経営課題については改めて後日、同センターが有する45名もの専門家アドバイザーに無料で個別相談できるというもの。

第8回目となる今回のテーマは、「口コミが起こる!紹介が来る!売上が上がる! 弁理士が教える『目印マーケティング®』商標法の世界から導かれた7つのポイント」。講師を務めたのは、わらしべ特許商標事務所 所長、目印マーケティング株式会社 代表取締役の茅原裕二さん(NICe会員情報はこちら)。茅原さんは弁理士で、「経営者のためのお悩み相談センター」の専門家アドバイザーのひとりでもある。

 

講義は、目印マーケティング®とは何か、そもそも目印とは商標とはどういうものか。具体的な商品例を参考に、目印と商標の一般的な役割、商売上の目印である「商標」の基本をまず共有した。そのうえで、ビジネスで活用するための3つのステップと7つのポイントについて、口コミや紹介が増え売上が上がった3事例をもとに紹介。さらに、目印を強化するための3つの対応法と、実践している事例も披露され、私たちが普段よく目にする有名企業のロゴや商品に、さまざまな“目印戦略”があることも学んだ。その後の質疑応答では、「商品やサービスの名称を決める場合の注意点は?」「覚えてもらいやすいネーミングのポイントは?」「商標以外の知的財産について」「いい名前の基準とは? 留意点は?」「国内外の違い」「商標登録の費用」「登録後の活用法」など、参加者からの具体的な質問にわかりやすく回答。引き続き同会場で行われた懇親会でもフランクな雰囲気の中、活発な意見交換が行われた。

■プラベートからオフィシャルまで「経営者のためのお悩み相談センター」

公式サイト http://www.iikeiei.com/

取材・文、撮影/岡部 恵

■「経営初心者のための個別指導付き勉強会」開催予定

第10回 2014年5月14日(水)

テーマ「素人でも9割の確率で決まるセールストーク」

第11回 2014年6月11日(水)

テーマ「既存客が新棄却を連れてくる口コミ術」

第12回 2014年7月9日(水)

テーマ「末長いおつきあいにする顧客維持のテクニック」

NICe主催・共催・後援イベント・勉強会の開催予定一覧はこちら

http://www.nice.or.jp/real_schedule

 

出張勉強会

 
勉強会・セミナー情報

 

勉強会セミナーのレポート

 

参加者アンケート

 
ドラミ先生のブログ

 メルマガ

集客・営業アドバイザー